穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

こだわるのをやめた


子どもが小さい頃は
有機野菜の宅配を頼んだり
パンや味噌を手作りしたりしていた

「丁寧な暮らし」みたいなのに憧れて
窯元の食器を揃えたり
リネンの服を着てみたり

でも、
子どもは大きくなれば
添加物だらけのお菓子を
自分で買って食べるようになる

窯元の器は素敵だけど
重くて洗いにくいし、
電子レンジも使えない

リネンの服はオシャレだけど
何となく肩が凝る

・・・・・

自分が子どもの頃は
添加物だらけの食べ物を食べていたけど
この年まで健康に過ごしてきた

器は、割れても悔しくないもの
軽くて洗いやすいもの
電子レンジで使えるものに替えた

リネンのシャツより
化繊のTシャツの方が涼しいから、
同じものばかり着るようになった


ステレオタイプのこだわりを無くすと
暮らすのがすごく楽になった




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ