穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

確定申告をしてみませんか?


私はずっとフリーで仕事をしていたので
毎年確定申告をしてきました


以前は地元の役場で書類を作成してもらい
提出していましたが
十数年前にe-Taxが始まってからは
ずっと自分で申告しています


今はフリーの仕事は辞めて
アルバイトをしているので
職場で年末調整をしてもらえますが


ちょっとしたことでも
還付金が戻ってくるので
今でも確定申告をしています


数年前に税務署で
アルバイトをしたことがあり
その時に確定申告について
少し知識を得ることができました


今はマイナンバーカードを使えば
自宅で簡単に確定申告が行えます


私の場合 ある公益の研究機関に
毎月1,000円の寄付を行なっているので
その分の寄付控除を受けられます


寄付の金額も少ないし
そもそも所得も多くないので
還付される金額は微々たるものですが


それでも納める必要のない
お金が戻ってくるのは
ありがたい話です


他にも色々控除の対象になる
ものがありますので
心当たりのある方で
e-Taxをご利用になったことがない方は
ぜひチャレンジされることを
おすすめします


【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村