穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

自分らしいままで


私は結婚式を挙げていません
新婚旅行にも行っていません


なぜかというと
やりたくなかったから


高校生の頃、
従兄弟の結婚式に出席して
当時流行っていた派手な演出を見て
「絶対にやりたくない」
と心に誓いました


そもそもドレスや白無垢姿の自分が
どうしても想像できませんでした


披露宴を行わなかった代わりに
お互いの親戚を一軒一軒
挨拶回りしてあるく
という面倒なこともありましたが

そのおかげでそれぞれの親族のことを
よく知ることができました


そして今思うのは
人生が終わるときのこと


もう家族には
お墓には入らない
と伝えています


お墓がある場所は
私が一度も住んだことのない場所
友だちもいません


そこではなく
今住んでいる地元で
樹木葬をしてほしいと思っています


お葬式もいらない

お墓もいらない

仏壇もいらない


たまに思い出してもらえたら
それでいい


こういう考えは不謹慎
なのかもしれませんが
切実に思っています


最後まで「自分らしい」ままでいたい



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村