穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

朝食はパンがいい


朝食は絶対にパン派


ホテルに宿泊したときの
朝食バイキングも
必ずパンとコーヒー


家族はご飯派とパン派に
分かれますが
私が用意する朝食は
2:8くらいの割合でパンです


実家の朝食は完全に和食だったので
高校生の頃から自分でパンを買って
一人だけ洋風の朝ご飯を食べていました


子どものころ和食オンリー
だった反動なのか
普段の食事も和食より洋食が好き


グルテンフリーも気になりますが
麺類も好きな私には
小麦粉のない生活なんて
考えられません


朝食はとにかくパンを食べたいので
お小遣いを貯めて
ホームベーカリーを買いました


焼きたてのパンは最高!


今は粉などの配合を
色々試しているところです


・強力粉(200g)
・全粒粉(25g)
・大豆粉(25g)
・ 塩 (5g)
・砂 糖(5g)
ラカント(10gくらい)
・こめ油(10gくらい)
・ 水 (100cc)
・牛 乳(80cc)
・白神こだま酵母(小さじ1/2)


大豆粉は思いつきで入れてみましたが
香ばしい香りと ほんのり甘味がでて
想像以上に美味しくなりました


レシピを書き出してみると
複雑で面倒くさそうですが
私的にはお米を研ぐより
断然楽です


朝起きて パンが焼ける
香りが広がるのは
何とも言えない幸せ


明日の朝もやっぱりパンがいい





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村