穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

料理が苦手だけど…


昨日の夕方
お隣さんからお魚をいただきました


頭と内臓を取って下処理してあるけど
鯖くらいの大きなお魚を2尾


魚料理が苦手な私は
どうやって料理しようか
ちょっと動揺したけど


とりあえず冷蔵庫に入れて
何となく竜田揚げにしたいと
思いつきました


でも 魚の三枚おろしなんか
はるか昔にやったきり


クックパッドGoogle
おろし方を検索して
見よう見まねで捌いてみました


キレイにはいかなかったけど
思ったより上手くいったかな…


・・・・・・


料理に自信がない私は
慣れないメニューを作る時は
いつもクックパッドなどの
レシピを見ながら
分量も忠実に計って作っています


でも 今回は一か八かの料理だったので
下味の調味料も目分量


いつもなら目分量で失敗しますが
今回は珍しくドンピシャ(笑)


我ながら美味しい竜田揚げになりました



子どもが小さい頃から少食で
あまりご飯を食べてくれなかったのもあり
料理にはずっと苦手意識を持ったまま


でも 今日みたいに
ちょっと投げやりになった方が
楽しくお料理できるんだな
と、今更ながら思いました


明日は捌いた残りの半分で
蒲焼き風にしてみようと思います





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村