穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

オイルポットの代用品


頻繁に揚げ物をするわけではありませんが
使った後の油の処理が面倒です


以前は凝固剤のようなもので
固めて捨てたりしていましたが、


毎回使い終わった油を捨てるのは
もったいないと思い
オイルポットを購入しました


でも、オイルポットって汚れても
なかなか洗えないし
いつのまにかベトベトしてくるし
どうにも使いづらいと思っていました



ある時、ほんの少しの量の
油が残ったので
温度が下がったあと
空き瓶に入れて保存しました


そのとき、

きちんとフタの閉まる空き瓶の方が
オイルポットより密封性が高いから
油が酸化しにくいんじゃないか?


と、気がつきました。


普通の空き瓶でもいいけど、
開け閉めしやすい瓶にしよう、
とセリアで探しました



流しの下に置いておくので
取り出す時にこの取手があると便利です


使用後の油を濾す網は
瓶の口径に合った急須用の茶漉しで代用
(これも100均の商品)


油の温度が下がったら
瓶に茶漉しをセットして
油を注ぐだけ


注ぎ終わったら茶漉しは
キレイに洗って片付けます


ガラスなので油の色もよく分かります
油は光を避けて保存する、といいますが
流しの下に置いているので
光に当たることもありません


瓶が空になったら
チャチャっと洗えばすぐキレイ


ガラスなので油落ちも良いです


油の処理が簡単になるだけで
揚げ物のハードルが
下がったような気がします




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村