穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

220円の防寒対策


寒くなってくると
様々な防寒グッズが
店頭に並ぶようになります


我が家は中古住宅を
リフォームしていますが
古いままの箇所もあるため
冬の防寒対策は必須



usamani2512.hatenadiary.com
usamani2512.hatenadiary.com



窓に定番のプチプチを貼ってみたり
掃き出し窓の下部に
冷気を遮るパネルを置いてみたり
試行錯誤を繰り返してきました


ある時、地元のホームセンターで
遮熱カーテンライナー
というものを購入しました


塩化ビニル素材の半透明の
カーテン状のもので
レースカーテンの奥(窓側)に取り付けて

外からの冷気を防ぎ
中の暖気を逃さない

というものでした


プチプチのように窓のサイズに切ったり
剥がれるのを心配する必要もありません


窓とライナーの隙間に手を入れてみると
確かに冷気を遮断しているのがわかります


冬の防寒はもちろんですが
夏の遮熱にも大変役に立ちました



我が家には
大きな掃き出し窓が2箇所あって
このカーテンライナーを
取り付けているのは
リビングの窓


もう一箇所は元々縁側だった所で
今はウッドデッキの出入り口に
なっています


ここにも例のカーテンを
取り付けようかと思いましたが、
前回購入したときは2,000円弱の出費


リビングとは違って
少々寒くても気にならない場所


でも、家全体の暖房効率を考えたら
ここからの冷気もシャットアウト
した方が良さそう


ふと思いついたのが
シャワーカーテンでした


断熱用のカーテンライナーは
しっかりとした厚みがあり
透過率も高いので光を遮りません


でも、廊下のように使っている
元縁側だった場所は
そこまでのクオリティは必要なさそう


試しにセリアで半透明タイプの
シャワーカーテンを2枚買ってきました


これが我が家の古い掃き出し窓に
サイズ的にもピッタリ


元々のカーテンフックに
一緒に引っ掛けるだけなので
すぐに設置できます


半透明なので若干光の通りは
悪くなりますが
廊下のような所なので
気になりません


夏の間も強烈な外気を
遮ってくれていました


仮に汚れたり破れたりしても
気兼ねなく交換できます


半透明なので外から見ても
レースカーテンのようで
違和感ありません


冬になると次々と新しい
防寒グッズが登場しますが
ひとまず220円の防寒対策で
乗り切っています




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村