穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

我が家の防寒対策


昨年からの燃料費の高騰や
円安の影響で暖房にかかる費用が急上昇


これに対抗するべく
色々と対策を考えました


我が家は冬はコタツを出すので
人間はコタツに入っていれば
問題なし


でも 寒さに弱いインコがいるので
エアコンや電気ストーブでの暖房は必須
(石油ストーブは灯油の管理が大変なので使っていません)



そこで インコがいるスペースを区切って
そこだけが温まるように工夫しました


我が家は古い住宅を
リフォームしているので
今のリビングダイニングは
元々2部屋だったものを
壁などを取り払って
ひと続きにしています


その境目だった箇所に
薄いカーテンを設置しました



ダイソーで購入した
レースカーテンです


4枚をミシンで縫って
繋げています


引っ掛ける部分は
これもダイソーのハトメで
数カ所穴を開けました



天井に梁があるので
そこにダイソー
かもいフックを取り付けています


↓こんな感じのものです


トータルの費用は1,760円でした

【内訳】
  レースカーテン 220円×4枚
  かもいフック  110円×7個
  ハトメ     110円×1個


初期費用はかかりますが、
これを取り付けてから
電気の使用量がわずかながら
減りました


金額にして月に数百円程度は
節約できています


冬の暖房もそうですが、
今年の猛暑の冷房費も
例年より少なくて済みました


見た目はちょっと微妙ですが
来客時の目隠しにもなって
一石二鳥になっています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村