穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

無理はしない


昨今の物価上昇以前から
電気代を節約しようと
色々工夫を重ねてきた


usamani2512.hatenadiary.com
usamani2512.hatenadiary.com
usamani2512.hatenadiary.com


在宅ワークをしていた時は
机に向かっていると
足元が寒いので


段ボール箱や毛布
湯たんぽを使って
お手製のコタツもどきを
作ったりした


夜お布団で寝る時も
湯たんぽを入れたり


布団乾燥機で温めたり


タツも電気を入れずに
湯たんぽで温めたり



でも、なんだか手間がかかるわりには
あまり節約にもなってないし
快適でもない


そもそもプロパンガスの我が家は
ガス料金が高いので
あちこちに置く湯たんぽのため
お湯を沸かせば相当なガス代がかかる


お湯を沸かしたり
湯たんぽに入れたり
お湯が冷めた湯たんぽを回収したり
やることが多すぎる


布団乾燥機で温めても
布団に入るタイミングがズレると
結局冷たくなるので
やり直ししたり


いろいろ面倒になってきた


タツは上掛けを1枚プラスして
遠慮なくスイッチオンすれば
いいじゃないか


お布団だって
電気敷毛布を買えば済むんじゃないか
1ヶ月使っても
電気代は100円以下らしいし


上掛けや電気敷毛布を買う
費用はかかるけど


お湯を沸かしたり
湯たんぽに入れたり捨てたり


あの面倒くささがなくなるなら
お金をかける価値はあるんじゃないか


節電、節電、と
辛い冬を過ごすより
無理せず暖かく過ごしたい




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村