穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

心穏やかにいるには


何かの結果を待っているとき
それが望まない結果になっても
心が傷つかないように

先に悪い結果を想像して

「それでも何とかなる」

「そうだったらこうすればいい」

と、心に予防線を張る


楽観的に考えているときに限って
思いっきりガーンとなるような
結末が待っていたりする


良くない結果を想像するのは辛いけど

良い結果を期待して
ダメだったときの落胆を考えると

やっぱり、心の準備をしておきたい

「すべて思い通りに行くことなんてない」

と、自分に言い聞かせる



そして、
やっぱり残念な結果になると

ガッカリするけど
「そうだよね」と思う


反対に、
思い望んだ結果が出ると
喜びが少し増すような気がする


こうやって
なるべく心を消耗しないように
備えるのも大切




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村