穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

ずっと続くわけじゃない


子どもたちが小さかった頃
子育てが本当に大変だった


かわいいと思う余裕さえないほど
毎日必死だった


いつになったら
こんな辛い状態は終わるんだろう


と思っていたけど
いつのまにか年々楽になっていた


いま振り返ってみれば
辛かったのは間違いないけど
いつか終わりが来ると分かっていれば
もう少し気持ちも軽かったかもしれない


大学受験の頃は
テレビを見ることも
友達と遊ぶことも
とにかく色んなことを我慢して
部屋にこもっていた


いつまで我慢しなきゃいけないんだろう
と思っていたけど

試験日がきて試験が終われば
我慢の日々も終わった


どんな辛い状況も
その只中にいるときは
先が見えなくて
苦しくなるけど


必ず終わるときが来る


今は経済的にしんどいけど
ローンも終わるときが来るし
子どもたちも卒業するだろう


更年期に入ったころ
気分が塞ぎがちで
何も楽しめずにいたけど


今はどんな小さなことでも
楽しめている


どんな辛い状況でも必ず終わりがある
と思えるような
心の余裕を持っていたい




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村