穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

人の心を読むのは難しい


勤務先に助っ人で
来てくれている方が

少し心のバランスを
崩しそうになっている

と、上司から相談がありました


その方は私よりひと回り年下の男性
(仮にSさんとします)


本来なら
プロとして単独で
仕事ができる方ですが


色々な事情があって
今は勤務先の手伝いを
していただいています


普段はすごく明るくて
お話好きで 前向きな
Sさんですが


最近 急に口数が減り
話しかけてもあまり反応してくれず

仕事中もため息をつくことが
多くなっていました


ちょっと複雑な事情があるので
悩んでおられるんだろう
ということは想像できますが


あくまでも想像でしかありません


上司から

「Sさんから話を聞いてほしい。
 何か悩んでいることがあれば
 教えてほしい」

と言われました


上司は男性ですが
Sさんより年下なので
直接言いにくいのかもしれません


でも 年上とはいえ
Sさんとは全く境遇の異なる私が
恐らくキャリアに関することで
悩んでおられるSさんに
何と言って話を切り出せば良いのだろう


これまでSさんとはサッカー好きという
共通の趣味があったので
親しく会話できる間柄でしたが


仕事上の悩みとなれば
私は何を言えばよいのでしょうか



家族や友人でも
その人が本当に考えていることなんて
想像することしかできないし


その想像だって
その人が実際に考えていることと
かけ離れているかもしれない


Sさんにしたって
本当は単に疲れているだけかもしれないし
彼女と上手く行ってない、
みたいなプライベートな悩みかもしれない


こんな大役を任されて
すごくプレッシャーを感じています



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村