穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

人を励ますのが下手


子どもが大学の推薦入試を受けました
テーマに沿ったプレゼンを行って
質疑応答、という内容です


本人はプレゼンの準備も万全で
高校の先生からもお墨付きをもらって
試験に臨んだのですが


質疑応答が想像以上に突っ込んだ内容で
上手く返答できなかったと
落ち込んでいました


プレゼンの内容は
何度も見せてもらっていたし
学校での事前練習も
上手くいっていたらしい


質疑応答は…

文系のコースから
理系寄りの大学を目指しているので
専門的な話題には
全くついていけなかったようです


・・・・・・


自信満々で臨んだ反動で
落ち込みも激しかったのですが
なかなか上手く励ます言葉が出てきません


「質疑応答だけで決まるわけじゃない」

「プレゼンが上手くいったから
たくさん質問されたんじゃないの?」

「自分が試験を受けたときも
うまくいかないことがあったよ」


・・・・・・


私の話を聞きながら
「そうだね」
と言っていたけど
心の中はどうだったのか…


終いには

「心配しても結果は変わらないから
次のことを考えないとね」


と、子どもに言いながら
心の中で自分自身に言い聞かせていました


あとは美味しいものを食べて
おしまい



言葉だけで誰かの心を癒すなんて
本当に難しい


結局 食べ物のチカラを
借りるしかありませんでした




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村