穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

うまく断れますか?


急に寒くなってきたので
慌てて車のタイヤ交換に行きました




いつもは正規のディーラーさんに
持ち込むのですが
予約がいっぱいだったため
近所のガソリンスタンドに
お願いすることにしました


幸い空いていたので
すぐに対応してもらえましたが
タイヤ交換以外に色々な
メンテナンスを勧めてきました


「ここが錆びてるから錆び止めスプレーした方がいい」


「ここも痛んでるから保護剤が必要」


車に詳しくないので
言われれば「そうなのかな」
と思ってしまいますが


タイヤ交換だけのつもりでいたので
現金の持ち合わせがなく
錆び止めだけお願いすることになりました


結局、タイヤ交換の料金の
倍以上支払うことに


なんだか騙されたような
モヤモヤした気分で帰って来ました


ディーラーのメンテナンスパックに
入っているので
半年ごとに点検してもらっていますが
前回の点検でも今回言われたことを
指摘されたことはありませんでした


「ここに錆び止めしておきますね」

と言われたとき、正直

「本当にいるのなか?」

「もうすぐ点検があるから、そのときでもいいんじゃないかな?」

と思いましたが


だからと言って、
「いや、大丈夫です」
と断る勇気もありませんでした…


でも なんだか分からない処置に
2,000円以上払ってしまったのを
今になってすごく後悔しています


某中古車販売会社のニュースで
色々嫌な情報を見聞きした
影響もあるかもしれません


今回のガソリンスタンドは
同じ町内にあって
いつもお世話になっているところ


だからこそ尚更
断れなかったのかな…


あまり警戒心を持ち過ぎるのも
ギスギスした気持ちになるので
よくないと思いますが


これから年齢を重ねていくと
判断に迷うことも増えてくると思います


そんなとき
曖昧な返事をせず
きちんと断れるように
もう少し自分の意思をしっかり
表せるようになりたいと思いました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村