穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

終わりなき断捨離


転勤族なので数年ごとに
引越しを繰り返してきました


夫婦二人きりの頃は
小さいトラック1台で済んでいたのに
家族が増えるたびに荷物も増え続け
4トントラックでも足りなくなりました


それでも極力大きい家具は持たず
引越しのたびに
大々的に断捨離を行ってきました



今は ひとまず定住することになり
引越しの予定はなくなりましたが
小さな我が家は
まだまだモノがたくさん溢れています


多趣味な相方のコレクションや
子ども達の思い出の品
使う頻度が減ったアウトドア用品
冬場の雪対策の道具の数々…


かろうじて自分のテリトリーだけは
遠慮なくモノを減らし続けています


洋服も気がつけば
季節ごとに2〜3パターンを繰り返すだけ


たくさん持っていたCDも
Spotifyの有料プランを始めてから
プラスチックのケースを捨てて
薄いファイルに入れ替えました
(まだCDそのものを捨てるところまでは到達できていません…)


子ども達が小さい頃の作品は
全部写真に収めてフォトブックにして
引越し前に全て処分しました


調理器具も
使いにくい物は思い切って処分
今は、片手鍋2つ、ホーロー鍋1つ、フライパン2つ、圧力鍋2つ、卵焼き器1つ


食器は、新婚当初に親から買ってもらった
小さな食器棚に収まる分だけ


でも
まだまだ捨てられないモノ、
捨てていないモノが
たくさんあります


圧力鍋の1つは
亡くなった義母からの贈り物


子ども達の作品は処分したけど
小さい頃に書いてくれた
お手紙は捨てられません


昔集めた映画のパンフレットも
スマホを使い出すまで使っていた
スケジュール帳も


見返すことはほとんどないけど
まだまだ捨てる勇気はありません


モノを処分するのは
すごくエネルギーがいるから
もう少し 心と身体に余裕ができたら
細々と進めていきたいと思っています



お題「断捨離」



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村