穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

マイホームの理想を諦めた


転勤族のため
これまで7回引越しをしてきた我が家


子どもたちが思春期&受験のタイミングで
定住することになりました


もともとアウトドアが趣味な相方と
田舎が好きな私


最初は山の中の別荘地や
人里離れた眺めの良い場所を
探していました


しかし、よく考えてみたら


子どもたちは数年後
進学すれば家を離れるはず


相方もまだ転勤の可能性が…


こういう状況で
人里離れた場所に住むのは
どうなんだろう…?




そんな時、
うっかり運転免許の更新を忘れ
その前の日に失効していた
ことに気が付きました


車が必須の地域で
子どもの習い事の送迎もあり
すぐにでも免許センターに行って
免許を更新する必要がありました


幸い住んでいたアパートは
交通の便の良い場所にあったため
電車とバスを乗り継いで
その日のうちに免許センターに
行くことができました


これがもし、
憧れの山の暮らしをしていたら…


自分が車を運転できない年齢になったとき
どうやって生活していけるんだろう…


・・・・・・


それから間もなくして
近所の住宅が売りに出されました


その家は
憧れの山ライフとは程遠い
普通の住宅地の小さい家でした


ですが、
住んでいた地域を気に入っていたし
子どもたちの交友関係も
維持できると考えて
購入することに決めました

古くて小さい平屋建てですが
中をリフォームして暮らしています


田舎だけど駅まで歩いて行けるし
本数は少ないけどバスもあります


山里の古民家暮らしを
夢見ていましたが
今は普通の中古住宅での暮らしに
満足しています




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村