穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

忙し過ぎても 暇過ぎても ダメ


私の仕事は繁忙期と閑散期があって
今は繁忙期後のちょっと暇な時期


わーっと走り続けていた数ヶ月が終わり
ちょっと拍子抜けしている感じ


仕事が忙しい時期も
仕事が暇な時期も


いつものルーティンは同じ


毎朝ソイラテを飲んで
気に入ったブログを読む


家事のルーティンは
同じだけど
その中身が濃かったり薄かったり


仕事が忙しい日は
家事は必要最低限


掃除機もかけたり かけなかったり
ご飯も簡単なものだけ
買い物も極力行かない


仕事が休みの日は
家事もプラスアルファ


床の水拭きをしたり
リサイクルごみを出したり
食材をまとめて買ったり


・・・・・・


仕事がちょっと暇なこの時期は
心に余裕があって
ぼーっとする時間が増える


ぼーっとしていると
余計なことを考えてしまう


逆に 仕事が忙しい時期は
ぼーっとする余裕がなくて
余計なことは考えないけど


身体がしんどくて
色々なことが手抜きになってしまう





もうすぐ また繁忙期が
やってくるから
ぼーっとできるのも今だけ


忙しいのが良いのか
暇なのが良いのか…


精神衛生上は
暇過ぎず ほどほどに忙しいのが
一番良さそう




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村