穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

慌ただしくない師走


これまでは季節の行事を
頑張ってこなしてきました

  • お正月にはお節を手作り
  • 節分の恵方巻きも手作り
  • ひな祭りにはちらし寿司
  • お花見に行く時はお弁当
  • こどもの日は鯉のぼり風のケーキ
  • お月見のときはお団子
  • ハロウィンの子どもの衣装も手作り
  • 年賀状はパソコンで作成
  • 200枚印刷してメッセージを手書き
  • クリスマスは大きなツリーの飾り付け(そして後片付け)
  • チキンも手作り




、、、もう充分頑張ったよね


数年前から

お節作りはやめました

年賀状もやめました


子供たちも大きくなったので
イベントは各々友人と
楽しむようになりました


季節の行事を楽しむのは
趣のある良いことですが


私は楽しむよりも
義務になっていました


年賀状をやめた頃から
年末年始も普段通り過ごすように


あんなに慌ただしかった師走も

今ではのんびり掃除をするくらい


晦日は紅白を見て
お蕎麦を茹でて食べるだけ


お正月の初詣だけは
帰りに美味しいものを食べるのが
楽しみなので
今でも続けています


でも、お賽銭は入れますが
お守りは買わなくなりました


季節の行事も
「やらなきゃ」と思うより
自分なりの過ごし方で良いかな
と思うようになりました




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村