穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

頑張るのをやめました


お正月気分もすっかり抜けた
今日この頃


今年のお節料理、
手作りしたのは
お煮しめとお雑煮だけでした


あとは既製品の黒豆と
味の付いた数の子
蒲鉾を切って並べただけ


でも 家族には意外と好評で
黒豆なんか「手作りかと思った」
と言われて複雑な気持ちに(笑)


数年前までは
お節は蒲鉾以外すべて手作り


三が日ずっと食べて
いられるくらいの量を
用意していました



年末に大量の出汁をとって
日持ちのするものから
順番に作っていく


材料も大量に買い出しするから
年末の出費は大変なものでした


そんなに苦労して作ったお節も
元日は食べてくれますが
二日目、三日目ともなると
箸が進まなくなり


最後は無理矢理食べ切る
ような感じになっていました


その頃のことをふと思い出し
なんであんなに頑張っていたんだろう
と考えたら


私の自己満足だったということに
気がつきました


「お節を全部手作りしている私」

「きちんとお節を作る私」


50歳を過ぎて
お節作りをやめてしまったのは


そんな自己満足に
興味がなくなったからかな
と思っています


「お料理が好きで
 お節を作るのが楽しい私」


そんな風に見られたい
と思っていたのかもしれません


でも 今は
人にどう思われるかよりも
自分がどうしたいかが大事


「頑張る私」に満足するのはもう終わり

「頑張らない私」に満足したお正月でした




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村