穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

年末年始を過ごす場所


この時期になると話題になる
義実家への帰省


義実家には旦那さんと子どもだけ行かせて
自分は行かない、
という知人がいましたが


私はそれができませんでした


自分の実家に家族揃って帰省するのも
あまり好きではありませんでした


自分も気を使うし
自分の親が気を使っているのも分かるから


親兄弟や親戚が集まるのが
楽しい人もいるだろうけど


私は それこそ中学生の頃から
親戚が大勢集まる場が嫌だった


でも
大人になって結婚すると
そんな勝手なことを言っていられない


今は幸い
転勤からの定住で
お互いの実家から遠く離れて
暮らしているので


帰省することも少なくなりましたが


この お正月に帰省するという習慣は
一体いつまで続くのでしょうか?


年末年始は自宅でのんびり過ごすのが
スタンダードになってほしいものです




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村