穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

物忘れの良い対処法は?


50代も後半になれば
いよいよ本格的に物忘れを
心配するお年頃


もともと忘れっぽい私ですが
最近の物忘れは
洒落にならないレベルです


鍋やヤカンを火にかけたまま
忘れてしまい、
お湯がなくなっていたり
具材が焦げついていたり…


ウッドデッキに洗濯物を干した後
窓を全開にしたまま出かけてしまったり…


玉子がなくなって買い物に行ったのに
玉子を買い忘れたり…


自分の記憶力に頼るのは限界があるので
あの手この手で対策しています


ヤカンのお湯の問題は
沸騰したら笛が鳴るヤカンに
買い替えました

(鍋の焦つき問題は、鍋から離れないようにするしかないですが…)


窓の閉め忘れ問題は、
指差し確認ではないですが
必ず全部の窓を確認する
ようにしました


買い忘れ対策は
紙にメモすると
メモ紙を忘れてしまうので
スマホのメモアプリに
記入しています



その日の「やることリスト」
というのも作って
やり忘れた用事がないようにしています


その他、
予定などをすぐ書き込めるよう
カレンダーと一緒に
ひもで結んだ鉛筆をかけています


それでも色々忘れ物をしますが
なんとか工夫しながら
乗り切りたいと思います




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村