穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

思い出の曲


何気なく見ていたYouTube
自衛官だという方が

ストリートピアノで坂本龍一さんの
「Merry Christmas Mr.Lawrence」
を弾いている動画が流れてきました


映画「戦場のメリークリスマス
で流れていた曲です


映画が上映された当時
私は高校生で受験を控えていました


その映画を観たいと思ったとき
私の住んでいる街では
すでに上映が終了していたので


まだ上映中だった隣の市まで
バスを乗り継いで
雪の中ひとりで観に行きました


今のようにネット検索などなかったので

映画上映の情報も新聞で探し
バスセンターまで出向いて
バス路線や時刻表を確認しながら

ちょっとした小旅行のような
でも絶対に観たい!という
悲壮感のようなものを漂わせながら
映画館にたどり着いた記憶があります



映画は当時としては
少しショッキングな内容でしたが
坂本龍一さんの音楽とともに
ずっと心の中に残る作品です


昨年坂本龍一さんが亡くなって
この曲はさらに特別なものになりました


スマホの目覚ましに使っているのも
ずっとこの曲です


ピアノをもう一度習ってみたい
という密かな願望を持っていましたが

もし実現できるなら
「Merry Christmas Mr.Lawrence」
を弾けるようになれたら、、、

なんて、
夢を見てしまうほど
素晴らしい演奏でした


https://youtu.be/LA5sRw8lGxA?si=SFfTwla0ZCjp8fuu



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村