穏やかな日々

50代 好きなことして暮らしたい

自分を甘やかす


やろうと決めていたことを
実行できなかったとき


毎日続けると決めていたのに
挫折してしまったとき


目標を定めていたのに
達成できなかったとき


以前は自分自身にガッカリしていました


自分で決めたことも守れないのか、と



でも、そんな自分に疲れてきました


今日やろうとしていたことを
やれずに終わってしまったけど


私がやろうとしていたなんて
誰も知らないし
誰の迷惑にもなっていない


例えば、今日はここを掃除しよう
と、「やることメモ」に書いていたけど


usamani2512.hatenadiary.com


ダラダラ過ごしていたら時間がなくなって
サボってしまった…とか


「なんで自分で決めたのにやらなかったんだろう。ダラけ過ぎかも…」


なんて、一人反省会をしていたけど


自分を責めなきゃいけない
ほどのことなのか?


なんとなくバカバカしく
思えてきました


人との約束や期限のあること、
守らなければいけないことは
もちろん守ろうと努めます


でも、自分で勝手に決めた目標や予定なら
別に守らなくてもいいよね?


そう思うことにしました


・・・・・・


先月末から「カウントダウン大掃除」
を実施していますが、


usamani2512.hatenadiary.com


実は昨日サボってしまいました


でも、私がカウントダウンしながら
大掃除してるなんて誰も知らないし、


昨日一日サボったって
まだ年末まで20日以上ある


やる気があるときに
サボった分を取り返せばいい


そうやって自分を甘やかしながら
気楽に過ごすことにしました



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村